
--.--.-- *--

3歳5ヶ月・0歳5ヶ月。

2011.12.08 *Thu
ちょっと放置し過ぎのブログ。パソコンに向かう暇なんてありませんもので…(笑)ケータイにて記録。

姉・ユイの記録
●あと3日で3歳半
●昼寝を殆どしなくなってきた。22時までには就寝。●酷い赤ちゃん返りも少し落ち着いたかな。授乳や抱っこも、して良いよと言ってくれる。が、我慢はしてる模様。機嫌悪い時はダメと言う。言い聞かせると大丈夫。
●サヤともたまに遊んでくれる。
●友達に玩具貸せない。友達が遊びに来ると、触ったらアカンと大泣き。ママの一番の悩み…。
●思い通りにならない時の癇癪がまだまだ激しい
●幼稚園は楽しみにしている。園庭開放へも行ってる●ご飯は未だに自分で食べず。好きなものや調子良い時はエジソン箸で食べる
●トイレ、小の方は一人で行って一人で拭いて戻ってくる。大はついて来てと言う。勿論拭くのはママ。トイレットペーパーで拭ける様に。
●2歳でひらがな全て読める様に。3歳になって急にカタカナが読める様に。最近カタカナが少し書ける様に。「パパ」「ナ」「ユ」を書いてた。全て独学の模様。不思議。
●一人遊びが上手。ママがサヤをおんぶして家事してたら一人で長時間遊んでくれるのは助かる。
続きます…

寝かし付け。

2011.07.26 *Tue

次女誕生より早一ヶ月。
遅くなりましたがお名前は「サヤ」と言います。

さて、二人育児は…退院2日後に高熱(私が^^;)、おっぱい切れて激痛授乳、腰痛、寝不足等々、身体的にはしんどい事もあるけど、二人目で余裕があるのか精神的には大変さよりも可愛さの方が勝ち!って感じ。
ユイの時は毎日必死で神経質で可愛さ以上にしんどかったなぁ。。ごめんねユイ^^;

今はずっと赤ちゃんで居てて欲しい~!という気持ち。

お世話もサヤよりユイ姉さんの赤ちゃん返りの様なワガママの方が大変(^_^;)
手がかかります。その反面、お手伝いもいっぱいしてくれます。

赤ちゃん返りは少し落ち着いてきた所もあるけど、まだまだワガママ&こだわりなど酷い時も。
色々我慢してるんだろうな。。。と分かってはいるものの、私もイライラして怒ってしまう日々。

子供が寝た後に、今日もダメ母だったなぁと毎日反省。。まだまだ続きそう。

あとは未だに食事が大変…。
座らない、ウロウロ、遊び出す、もちろん自分で食べない…。
お腹空かせたり、色々と試してきてはいるけど、結局は食に興味がない^^;
オヤツもそんな食べないし。
こんなんで幼稚園大丈夫かしら。先生に食べさせて貰ってそう(笑)

さて本題へ…^^;

産まれました~!

2011.06.27 *Mon
6月26日。23時48分。2895gの元気な女の子出産しました(^.^)
予定日超過8日目。やっと出てきたー。先生もびつくりの超スピード出産。母子共に元気です。

アドレナリン出まくりで(?)脳が興奮状態で寝付けない為、忘れないうちに出産記録を。。

以前の記事のコメント返しが全然出来てないのに新しい記事を書く事をお許し下さい(>人<)ゆっくり必ずコメント返します!!だからまたコメント下さい(笑)!
では出産レポ。。。

6月26日。予定日超過8日目。いつもの日常。19時半頃、晩御飯食べながら、なんかちょっと鈍痛来た?って感じ。
20時頃、30分に一回位軽い鈍痛。もしや?!一応オットくんにメール。それから7~8分で生理痛みたいな痛みが。ありゃ、これ本物かもと思い、色々準備。21時半頃産院へ連絡。その前にユイの寝かし付けを母親に頼む。ユイも理解してくれてバァバと寝室へ。

オットくん来てくれ産院へ。途中コンビニで買い物。まだ我慢出来る痛み。22時15分産院到着。そのまま入院。5分間隔ぐらい。痛いけどまだ喋れる。22時30分頃先生内診。子宮口4センチ。破水させられる。多分3~4時間で産まれますよ~との事。はやっと驚くのはまだ早かった。続く。。

2歳最終日。

2011.06.10 *Fri

本日、ユイ2歳最後の日。
どうやらベビー誕生よりユイ3歳になる方が早そう。
この一年間ママもびっくりする程色んな事が出来る様になったね。

大人顔負けのお喋りをする様になった一年。ママと対等にケンカする様に。

2歳2ヶ月でオムツ卒業。親孝行でした。

何でも自分で!…の延長でいつの間にかボタンも自分で付け外し出来る様になったね。

お着替えも大体一人で。

お絵書きも上手になったね。
A~Zまで言える様になったね。

急にひらがなに興味を持ち始め、今では濁点・半濁点も含めて全部読める様になったね。気付けば絵本を声に出して読んでるユイにびつくり。

じっくり向き合って物事を教えるのが苦手なママ。ママが教えるでもなくほぼ独学で覚えてくれた事に感謝(笑)

こうやって書くと、なんて手のかからないお利口な子!という風に見えるけど…いえいえなんのなんの・・・
人一倍手のかかるユイ。。悩みは尽きません。。。

チョーごぶさたで・・・色々と。

2011.03.10 *Thu
ブログ放置中に西暦も変わり…いつの間にやら2011年。。。(^_^;)

皆様お元気でしょうか、ゆいママです。私は何とか生きてます。
なかなか更新する時間がないのでチマチマとケータイで書きためておりました。。。

ご報告遅れましたがワタクシ、いつの間にやら7ヶ月目に入ったニンプーです。
予定日は6月18日。ユイ3歳誕生日の一週間後。

10月に妊娠発覚。すぐに出血。大丈夫だったもののすぐにツワリが始まり…

段々吐く回数が増えて最後には水も飲めなくなり二週間入院。
一ヶ月近く何にも食べれずだったけど、人間、点滴のみで一ヶ月近く生きられる事が分かりました。
今後何の役にも立たないが。。。

そして過去最高のスレンダーボディになりました。一瞬だけ。
しかしグングン体重増加中の現在、跡形もなくなりました。。。

食べれない期間、精神的にもおかしくなりそうだったので、
人間の食欲とはやはりすごいものだなと実感。

退院後も年末近くまで実家でお世話になりました。
現在、吐いたりは無いけどずっと気分悪い。ずっと吐き気。。こりゃ出産までコースだなぁ。

ユイの時は出産までお米が食べれ無かったけど、今回はお米プラスうどんが食べれず…。
そして困った事にお茶が飲めません。。。お水やコーラやコーヒーで乗り切ってます。
これも出産までっぽい。でも今回はユイの時よりキツイです(泣)

プラス、ややこしや~の二歳児育児の毎日。なかなかの厳しいニンプー生活。

オットさんは激務で毎日タクシーで午前様。倒れかけ。。。(泣)こちらも心配。。。
我が家、かなり試練の時にきております。

それに加えて5月頭には新居へ引越し…(^_^;)今は外構打ち合わせなどでバタバタ。

そして私の腰痛が深刻にヤバい。寝返りうつのも激痛。家事&育児だけで精一杯。
俊敏に動けずおばあちゃんみたいです。

引越し準備も赤ちゃんの準備もなーんも出来ず。新居は知らん間に出来上がりました。
せっかくの注文住宅なのに途中経過全く見に行けず^^; 大工さんを信じるしかない!

さてどうなる我が家!

これも後厄の試練(?)だと思って、我が家に穏やかな春が訪れるまで踏ん張ります。

唯一の救いはお腹のベビーがスクスク育ってくれてる事。
心配しなくてもこちらは元気よ~と言わんばかりに、毎日ボコボコとよく動いてくれます。
ただ余りにもよく動くから、いつ寝てるん?もしやまた寝ない子じゃあ…と、少々不安も^^;

引越し…新居…二人育児…正直不安だらけです。

まず、チビ二人をどうやって寝かし付けるの?
ユイ、添い寝して私のほっぺの上に自分のほっぺ乗せるか、もしくは私のほっぺを超高速で触らないと寝ませんよ?まだ夜中泣いたりしますよ?しかも寝かし付け、1時間以上かかりますよ?
その間は新生児は放置?

それに加えて2時間ごとに泣く新生児。ユイ、絶対泣き声で起きるやーん。
考えるだけで訳分かりません。先輩ママさん達、色々教えてくださーい。

しかも兄二人目ちゃんと半年しか違わないので、今回は色んな物が借りれない。
重宝したハイローチェア・バウンサー・バンボなど。
購入?!レンタル?!迷います。やっぱレンタルかなぁ。レンタルされた事のある方~!情報お待ちしとります。

とにかく、驚く程色んな事が一気に重なりました。
一気に落ち着く事を願って、何とか乗り切ります。

最後にユイの話。
もう大人の会話をしています。私の口調そのままで説教されるので、自分の口調に反省です。

最近テレビで少し髪の毛の薄い方が出てると、「あの人つんつるてんやな~!あはは~」って大きな声で笑うので、そんな事は言ってはいけないと注意しています。私、そんな事教えちゃったかなぁ^^;
いつ外で言ってしまうかヒヤヒヤです。

お腹の赤ちゃんの存在はよく分かってる様で、妊娠発覚してからは一切「抱っこ」と言わなくなったし、
私の入院中は、今まで殆ど一人で預けた事のないバァバ家で、いきなりお泊まり合宿を頑張りました。

とっても良い子をしていた様ですが、私が退院した途端、すんごいワガママっ子に。。。
小さい体で色んな事ガマンしてたんだろうなぁ。

現在も、抱っこは言わないし、赤ちゃん産まれたらこれを貸してあげる~!と楽しみにしてる反面、
また酷い人見知りだし、ワガママ甘えたっ子になっています。

色々ガマンしてるんやから多少のワガママ聞いてあげないとと思いつつ、私自身も身体がしんどく、
ついついイライラ怒ってしまう日々…毎日反省…。

ホントはもっと記録しておきたい事があるけど、ザッと書きました。

最後に3年分まとめて、お雛様とユイの比較。やっと前髪が増えたねぇ。

0歳↓

yui

1歳↓

yui

2歳↓

ひなまつり



プロフィール

ゆい

Author:ゆい
ゆい…2歳0ヶ月
パパ…31歳
ママ…31歳(ママいわく、ハタチって読むそうです。)
関西在住です。よろしくお願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ

ゆいのつぶやき (18)
ママのつぶやき (29)
パパのつぶやき (0)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



QRコード

QR



FC2カウンター



検索フォーム



Copyright © ゆいのつぶやき。たまにママも。パパも? All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
